臨済宗本鏡山
常福寺

ロゴ画像

永代供養墓

永代供養墓とは、残された縁者に寺が成り代わり、寺が故人の三十三回忌までのご供養をすべて責任を持って執り行う個人埋葬の御墓です。
埋葬は一霊位毎となり、十三回忌まで個々のお遺骨として骨壷のまま地下納骨室に安置され、十三回忌のご供養後に合葬いたします。 年忌は春、秋の彼岸に合同で供養されます。
管理費や供養料などの埋葬後の費用は一切かかりません。
残された縁の方々は故人に対する追慕の気持ちのみを携え、お墓参りをしてお線香を手向けてください。

永代供養墓についてよくあるご質問

Q.いつどのように契約すれば良いですか

生前・他界後・葬儀後いつでも契約できます。生前の場合、契約確認者として、本人ともう一方のお名前が必要です。ご葬儀についてもご相談に応じます。

Q.特定の宗派に限られていますか

宗派は問いません。但し禅宗の戒名が付いていない場合、戒名を授与し埋葬させていただきます。

Q.費用には何が含まれますか

費用には墓地永代使用料・戒名料・永代供養料・埋葬費用・墓誌刻名料その他、埋葬時及びその後の管理一切を含みます。したがって、埋葬後一切費用はかかりません。

Q.お寺と、公園墓地の違いは何ですか。

お寺には、本尊様が安置され毎日ご供養がされます。また、過去帳を備え末代にわたり保管管理をしあなたが生きた証をとどめます。因みに常福寺は七百年の歴史があり、これからも永遠に祈りの場として存続します。

Q.あとを見るものも居ないのですが、問題はありますか。

問題はありません。契約はあくまでも個人との契約になります。その後につきましてはすべてをお寺におまかせ下さい。

より詳しい契約情報に関してはこちらをご覧ください。

外観

面積 15平米
五輪塔 高さ2m・重さ2t
納骨数 108
方式 地下カロウト式